トップは「ハザードマップで調べる」

2019年01月28日

災害がきたらどうする?

こんにちは☆

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙ 

 

ここ最近鹿児島市でも地震が小さいものですが、何回かあります。

 

もし大地震が起きたらどのように行動しますか?

 

大雨で土砂災害に会ったらどのように行動しますか?

 

自分には関係ないと思ってはいけませんよ!!

 

このような災害リスクを皆さんはどのように調査されているかを

 

調査したけ結果がありましたので、ご紹介します。

 

 

 

 

 

トップは「ハザードマップで調べる」

リビン・テクノロジーズ(株)はこのほど、「居住地域の自然災害への強弱」に関する調査結果を発表した。

 

同社のサイト「リビンマッチ」を利用する全国の20歳以上の男女480人にアンケート調査した。

 

自宅を「戸建て(所有))」「マンション(所有)」「戸建て(賃貸)」

 

「アパート・マンション(賃貸)」と回答した人に

 

「居住地域が自然災害に強いか弱いかを気にするか?」を尋ねたところ、

 

「とても気にする」が48.6%、 「やや気にする」が40.2%に。

 

「あまり気にしない」「まったく気にしない」との回答者にその理由を聞いたところ、

 

「気にしても仕方がない」(35.3%)、「今のところ大丈夫だから」(31.4%)と、

 

楽観的な考えが1・2位を占めた。以下、「自分の住みたいところに住みたいから」(17.6%)、

 

「先祖代々の土地だから」(7.8%)「改良工事や基礎工事をしっかりするから」(3.9%)の順。

 

「とても気にする」「やや気にする」との回答者に居住地域の災害経験の有無、過去何だったかを調べるか」

 

を聞いたところ、「両方調べる」が39.6%、「両方調べない」が38.9%と、ほぼ同率であった。

 

災害リスクの調査方法のトップ3は、

 

「ハザードマップで調べる」(31.7%)、

 

「不動産会社に聞く」(25.2%)、

 

「ご近所さんに聞く」(24.5%)。

 

とのことでした。

鹿児島市の場合 かごしまiマップがある

鹿児島市内は、「かごしまiマップ」(鹿児島市地図情報システム)

 

が平成21年4月1日から稼動しています。

 

このかごしまiマップの中で「防災マップ」をご覧いただけます。

 

このサイトは、「防災情報」はもちろん「都市計画」

 

「学校区」や「ごみステーションの位置」までとても便利です。

 

スマホの方はこちらからどうぞ

 

http://wagmap.jp/kagoshima/sp/

 

パソコンの方はバナーをクリック下さい

 

 

鹿児島iマップはこちらから

いつ来るかわからないから準備をしておきましょう

地震や、災害は、いつ起きるかわかりません。

 

最近はAIを使って地震を予測なんてありますが、それでも

 

明確な日時はわかりません。

 

とにかく減災意識を思ってリスク管理が必要です。

 

土地探しや家探しでお住まいのお困りごと、分からないことがあれば

 

お気軽にご連絡下さい♪

 

少しでも、疑問・質問などがございましたら、

 

気軽に相談または、ご来場お待ちしております!

 

当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン

 

社長が的確にアドバイス致します。

 

一度相談してみませんか?

 

当サイトに掲載されていない物件も当社でご紹介できますので、貴方の気に

 

なる物件を教えて下さい。

 

相談は睦和商事まで

 

099-253-3730

 

川畑 卓也