大事な不動産の売却でのあるある
2019年04月15日
こんにちは^^
鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙
今日の鹿児島市真砂本町は、すっかり春です!!
てか夏って思うくらいの暖かさでした。
この陽気で、花粉もまだまだ飛んでます。
いつになったら落ち着いてくれるのでしょうか?
今日は、不動産売却で実際に起こった『失敗事例のあるある』を知っていただき、
あなたの不動産却活動に役立てばと思っています。
「欲張りあるある」
あるある事例
「査定価格が一番高かった不動産会社と媒介契約を結んでしまった編」
数社に無料査定を依頼したところ、どこの不動産会社も2,000万円前後の査定価格だったのに対し、
1社だけ2,700万円という査定価格を提示してきました。
そこで、この不動産業者と専属専任媒介契約を締結しました。
しかし3か月経過しても、内覧すらありません。「早く売却したい』とF社に伝えると、値下げを提案してきました。
その後も、理由をつけて、繰り返し販売価格を下げられ、1年後にようやく1,850万円で売却することになりました。
【解説】
相場価格を大きく上回る査定価格には要注意です。
不動産を売却する方のほとんどは、「できる限り高く買って欲しい」と願うのは当然でしょう。
しかし不動産には相場という価格があります。
この相場価格とかけ離れた高額で売却することはほぼ不可能です。
今回の査定価格は、専属専任媒介契約が欲しいために、あえて高く提示したものでした。
この手法は、特に査定サイトに掲載してる大手の不動産会社が
行うことがありますので注意してください。
不動産会社に対しては、査定価格にかかわらず、その価格を算出した根拠や、
今後どのような販売活動を行うのか、などを確認し、少しでも不安に感じたら、
その会社との媒介契約は締結しない方が良いでしょう。
また今回の事例では、売却できたので良かったですが、あえてもっと値下げさせて自社が買い取って
再販売する業者もありますので、注意してください。
睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件も価格査定致します。
睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件も価格査定致します。
当然 無料 秘密厳守
土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい。
司法書士や、弁護士もご紹介できますので、安心して後々の生活の
ご相談も承ります。
当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン
社長が的確にアドバイス致します。
一度相談してみませんか?
相談は鹿児島市真砂本町3-34にあります
睦和商事までご相談下さい
099-253-3730
川畑卓也