GW家を不在にするときの注意点
2019年04月25日
皆さんこんにちは(*^_^*)
鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙
もうすぐ10連休まであと2日!
他の不動産屋さんに聞いても今年は、休む会社も多い気がします。
そんなゴールデンウィークを利用してしばらく家を空けられる方向けに、
家を空ける際の注意点をお伝えします。
帰ってきて自宅がトラブルに遭っいて、せっかくの楽しい思い出が
台無しになるようなことがないようにしましょう。
①必要のないコンセントは出来るだけ抜きましょう
パソコンやエアコン、洗濯機やテレビ等お出掛け中に必要のない家電類
のコンセントは抜いておきましょう。
理由は、もし落雷があった場合コンセントにつながっている家電類が使えなくなってしまう
可能性があるからです。
最近急に蒸し暑くなったことで大気の状態が不安定になることがあります。
その際、雷雨が発生することもあり得ますので、待機電力節約のためだけでなく
家電を守るためにも不必要な電源は抜いて出掛けましょう。
②郵便物や新聞を一時止めましょう
たくさんの郵便物や新聞が入ったままのポストは、
部屋が留守であることを周りに知らせるようなものです。
数日程度の留守なら郵便物を止める必要はありませんが、長期にわたって家を空けるようであれば、
郵便局に「不在届」を出しておくと安心です。
ちなみに普通郵便は、27日と5月2日は、配達があるそうです。
「不在届」を出しておくことで、郵便物を一定期間保管しておいてもらえます。
また新聞を取られている方は、販売所に電話をして該当期間の新聞を止めることもできます。
最近はネットショップや通販で買った商品が、ポストに投函される場合も増えています。
郵便物泥棒を防ぐためにも、ポストの中身は余裕があるようにしておきましょう。
③事前に対策をして、お出かけ先で楽しいお時間をお過ごしください!
家をしばらく空ける際のポイントをいくつか挙げさせていただきました。
他にも防犯対策として、部屋の電気を1か所つけっぱなしにしておくのも有効です。
空き巣犯は部屋の電気が消えっぱなしかどうかも、留守宅かどうかの判断に使います。
テレビやラジオを音量控えめでつけておくという方法も有効です。
また、部屋の換気のためにお風呂やトイレの小窓を開けたまま出掛けるのはいけません。
「うちは高層階だから大丈夫」という思い込みもいけません。
「ここからは人が入れないだろう」というような場所からでも、空き巣犯は侵入します。
事前に対策をして、お出かけ先で楽しいお時間をお過ごしください!
連休の間にお持ちの家の売却の相談をご家族や、ご親族と話す方々も
いらっしゃると思います。
そんな方々へちょっとだけ頭の片隅に・・・。
睦和商事は、鹿児島市内・市外の物件も価格査定致します。
当然 無料 秘密厳守
土地・戸建・マンションなど何でもご相談下さい。
司法書士や、弁護士もご紹介できますので、安心して後々の生活の
ご相談も承ります。
当社は、鹿児島県宅建協会で無料相談員を永年勤めているベテラン
社長が的確にアドバイス致します。
一度相談してみませんか?
相談は、鹿児島市真砂本町3-34にあります
睦和商事までご相談下さい
099-253-3730
川畑卓也