賃貸住宅でもできる騒音対策おしえます!
2021年09月22日
皆さんこんにちは(*^_^*)
鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙
建物管理をしているとたまに隣人の声が気になる、子供の走る音・騒ぎ声が
うるさいと苦情があります。
また、家の外の交通音がうるさいなど、騒音トラブルがあります。
最近は防音性能が高い住宅が増えてはいますが、防音性能が低い古い物件のほうが
まだまだ多いため、音に対して困っている人も多いはずです。
そんな方のために、騒音を出さないための対策グッズや、外からの騒音を遮る
グッズも色々出てきております。
今日は、簡単にできる騒音対策について、ご紹介していきますので、参考にされて下さい。
トラブルその1 隣人の生活音がうるさい
対策方法
集合住宅では隣人がうるさい場合は、音が伝わってくる壁側にタンスを置くなど、家具の配置を変えてみて下さい。
トラブルその2 子供の走る音・騒ぎ声
対策方法
子供はマンションであっても下の階にお構いなしに騒ぎます。
これは多少は仕方ありません私も理解できます。しかし、親としてはクレームがこないかどうかが心配になります。
この騒音の原因はずばり!
ほとんどが振動が原因です。
子供の走りまわる音だけでなく、物を落とした音、床をひきずる音は、フローリングや
コンクリートに直に振動が伝わり、下の階によく伝わってしまいます。
これらは、敷物を敷くことによって抑制できます。
コルクマットや吸音・防音じゅうたんなどを敷くことにより、堅い床に直接伝わる振動を抑え、
下の階への音の伝わりを抑制します。但し完璧に振動を防ぐことはできませんので、ご注意ください!
トラブルその3 外から聞こえる音が気になる
対策方法
外からの騒音は窓を通して聞こえてくる"空気音"です。
これを弱めるお手軽な方法は、カーテンを工夫することです。
最近では、かなり普及されてきた防音カーテンを取り付けるだけで、遮音性能は高まるようです。
価格はニトリなどの安いものから高級メーカーのものまで防音カーテンのメーカーによっては、
騒音抑制の実験の結果を表記している商品もあるので、参考にして購入することができます。
同様に吸音ブラインドも同じような効果があるようです。
今はお手頃価格でお手軽に対策できます!
様々な方法をご紹介してきましたが、あくまでも賃貸住宅では大掛かりな工事は出来ません。
しかし、今はホームセンターやDIYショップなどで様々な商品が売られておりますし、
価格もさほど高くないので、完全な遮音・防音とまではいきませんが、
対策をしてみると良いと思います。
なにより、住む方のストレスを軽減させることが出来るので、快適に過ごす第一歩になるでしょう!
お困りごとはありませんか?
当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに
不動産の任意売却の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命
お応えするよう宅地建物取引士及び公認不動産コンサルティングマスターの資格を持った
経験豊富な社員が携わります。
今後の生活など様々なご相談内容によっては、弁護士・司法書士・土地家屋調査士等の専門家と
タッグを組んでこじれた糸を一つずつ解く様に解決に導いております。
これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社で
ありたいと思います。
どうぞ不動産に関する相談事は何でも「睦和商事」に相談ください。
ブログ:川畑卓也