騒音トラブル対策は人間関係から

2022年12月12日

騒音

皆さんこんにちは(*^_^*)

 

鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙

 

たまに「隣がうるさい、何とかしてくれ」とクレームを受けます。

 

なぜ騒音の問題がおこるのでしょう。

 

木造はもちろん鉄筋コンクリートでも防音に気をつけて

 

建物を施工していても、どうしても隣同士や

 

上下部屋の生活音を完全にシャットアウト

 

することはできません。

 

解決方法はないものでしょうか。

 

今日は、少しでも解決する方法を考えてみます。

 

これで100%解決はしませんが参考にどうぞ<m(__)m>

騒音トラブル解決はなかなか難しいです

騒音クレームの難しいところは「音の大きさ」ではなく

 

「相手の許容範囲」つまり我慢できる音の大きさが、人によって違うことにあります。

 

この手のクレームは問題になってから解決するのが非常に難しく、最悪入居者の

 

退去や事件につながってしまうこともあります。

 

ですから、クレームになる前に対策をとっておくことが重要です。

 

ではどんな対策ができるでしょうか?

 

それは、クレームになる前に入居者同士がお互いを理解することです。

 

具体的には入居時に隣接するお部屋やお宅の方に「挨拶をかわす」ことです。

 

非常にベタな対策ですが、効果は抜群です。

 

たったこれだけでも、かなりの騒音トラブルを予防することができるのです。

 

やはり顔の見える方なら「許容範囲」が広がります。

まず引っ越ししたら上・下・左・右の部屋に挨拶してみましょう

入居した時にまず上・下・左・右のお部屋へ挨拶に行きましょう。

 

特にファミリー世帯同士だと「お互い様」という気持ちも生まれますので、

 

相手を気遣う雰囲気が生まれます。

 

直接挨拶回りはどうしても気が引けるというのであれば、入居後に顔を会わせたら

 

挨拶や会釈をするだけでも印象はずいぶん変わります。

場合によっては、菓子折りを持っていく

挨拶された方は、菓子折りを持っての引っ越しの挨拶にこられた

 

経験はほとんどないでしょうから、かなり良い印象を持ってもらえるはずです。

 

騒音クレームは建物の構造そのものの問題でもありますが、人間関係の希薄さによるところも大きいです。

 

入居の挨拶を交わすだけでも、かなり騒音クレームは予防できますので、ぜひ試してみてください。

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当社は、「不動産を仲介するのではなくお客様の生活を創造する」をモットーに

 

不動産の任意売却の際は、お客様に寄り添いお客様の様々なご希望に丁寧に一生懸命

 

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これからも「不動産」を通してお客様の人生の一コマに参加させて頂けるような会社で

 

ありたいと思います。

 

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ブログ:川畑卓也