騒音トラブル対策は人間関係から
2022年12月12日
皆さんこんにちは(*^_^*)
鹿児島市真砂本町にある不動産屋さん《睦和商事》です(。・ω・)ノ゙
たまに「隣がうるさい、何とかしてくれ」とクレームを受けます。
なぜ騒音の問題がおこるのでしょう。
木造はもちろん鉄筋コンクリートでも防音に気をつけて
建物を施工していても、どうしても隣同士や
上下部屋の生活音を完全にシャットアウト
することはできません。
解決方法はないものでしょうか。
今日は、少しでも解決する方法を考えてみます。
これで100%解決はしませんが参考にどうぞ<m(__)m>
騒音トラブル解決はなかなか難しいです
騒音クレームの難しいところは「音の大きさ」ではなく
「相手の許容範囲」つまり我慢できる音の大きさが、人によって違うことにあります。
この手のクレームは問題になってから解決するのが非常に難しく、最悪入居者の
退去や事件につながってしまうこともあります。
ですから、クレームになる前に対策をとっておくことが重要です。
ではどんな対策ができるでしょうか?
それは、クレームになる前に入居者同士がお互いを理解することです。
具体的には入居時に隣接するお部屋やお宅の方に「挨拶をかわす」ことです。
非常にベタな対策ですが、効果は抜群です。
たったこれだけでも、かなりの騒音トラブルを予防することができるのです。
やはり顔の見える方なら「許容範囲」が広がります。
まず引っ越ししたら上・下・左・右の部屋に挨拶してみましょう
入居した時にまず上・下・左・右のお部屋へ挨拶に行きましょう。
特にファミリー世帯同士だと「お互い様」という気持ちも生まれますので、
相手を気遣う雰囲気が生まれます。
直接挨拶回りはどうしても気が引けるというのであれば、入居後に顔を会わせたら
挨拶や会釈をするだけでも印象はずいぶん変わります。
場合によっては、菓子折りを持っていく
挨拶された方は、菓子折りを持っての引っ越しの挨拶にこられた
経験はほとんどないでしょうから、かなり良い印象を持ってもらえるはずです。
騒音クレームは建物の構造そのものの問題でもありますが、人間関係の希薄さによるところも大きいです。
入居の挨拶を交わすだけでも、かなり騒音クレームは予防できますので、ぜひ試してみてください。
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ブログ:川畑卓也